ユーチューブに動画数点をアップロードさせていただいておりますが国内外から多数閲覧をいただいております。ご覧いただき誠に有難うございます!
2月7日にアップロードした3.75mmゲージ・コッペルの動画はタイトルにタイプミスがあったため訂正して下記アドレスに再アップロードいたしました。
http://www.youtube.com/watch?v=-NvxhkZOHFo
続いてナローゲージのトップページでご紹介している研究中のZナロー・コッペル(2.7mmゲージ)の動画をアップロードいたしました。
http://www.youtube.com/watch?v=iq0dSDE5xDo
右はメルクリンZの最小タンク機関車で、小ささはご覧の通りです。使用モーターは3.75mmコッペルに使用しているものよりも全長で2mm短く、トルクもやや劣るギアードモーター(非売品)を搭載し、さらに2段階減速ギアで超低速を狙っています。
現在、進行時に発生する過重移動による集電切れ対策と戦っています。過重移動はギアのごくわずかな遊びで誘発されるのですがこのサイズでは致命的。「集電サポートダンパー」は3.75mmゲージ以上では高い効果をあげているのですが、本機の場合、中速スピード以上では乱暴には走るものの、低速時にはモータートルクのなさとダイキャストボディをもってしても自重の軽さでトラクションがかからないのです。蒸気機関車の場合、ロッドの動きを楽しむために低速走行は絶対に捨てられません。
同時進行のナベトロ貨車はこんなに小さく、、、
客車もこんな感じです。2.7mmゲージ、簡単に出来てしまっては面白くなく、されどこの壁をどう越えるべきか。。。試行錯誤は続いています。