2011年9月19日

近況です!

 

しばらくぶりであります。

9/1、移転後もバタバタで、いまだ終息が見えない状況が続いております。

移転前、そして移転休業中にいただいたご注文分の発送が遅れています。大変申し訳ありません。

目下、休日返上で、ご注文順に制作~ご用意しております。どうか今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

さて、今週はまたしても台風が来るようですが、こちらは昨日、乙女峠からはこんなに綺麗な富士山が見えました。(観光しているわけではありませんので!)


以前、パイロットのお客様から伺ったお話ですが、海外から日本(成田)へのフライトの際、雲がどんなに多くても、かなり遠くからでも富士山の山頂が必ず見えるんですって。

何度見ても、その美しさに感慨ひとしおだそうです。ほんとうに納得です。。。

さて、先週終えたNスケ-ルミニジオラマ(3点)をご紹介します。こちらは某大手メーカー様からの試作制作ご依頼いただいたものです。

こちらはオーストリアのチロル風景をイメージしました。鉄道模型ファンだけでなく海外旅行好きな方々にとっても、洒落た置物にもなるような。。。そんな想いを込めて制作しました。



すべてのストラクチャ-は実在する建物をモチーフにして、すべてペーパーレーザーカットで組上げています。こんな感じで、1点ずつ細かい手書きスケッチを繰返してイメージを高め、最終的にはデータ化していきます。

こちらはドイツ、フランクフルト駅の一部分をモデル化しました。作っていて感じたのは、こういう建築物を設計する建築家ってとにかく凄いなぁということ。

写真を撮ったり観察するだけでは決して感じられないことが、ミニチュアを制作していくと、肌身をもって、建築家の魂と情熱を感じるのです。


最後は切り立った崖とトンネルポータルが特徴のドイツ、ローレライの一角を再現しました。


このミニレイアウトに乗せる車両試作(動力付)をメーカーさんから見せていただいたのですが、これがどうして今までなかったのかなと思うほど、かっこいいんですよっ!

ヨーロッパ型がお好きな方には間違いなく、気になるシリーズになるに違いありません。

いずれメーカー様から、公式リリースがあることを期待しております!