ご覧のようにフィールドには、しっかり雪が残っていて、冷蔵庫より冷たい日々が続いている仙石原。(道路にはほとんど残雪はありませんのでご安心を!)
1月10日のブログでご紹介した、ブルージオのオープンループ橋の型枠が、今日完成しました。
型枠の幅に合わせて加工したコテを使い、表面をスミ出しラインに合わせて丁寧にならしていきます。
コテで弱カントをつけていくN氏。進入部分と綺麗に合体されました。見事な技です!
軌道(レール)は、手前の仮置き部分は土手になり、赤線で示すルートで、オープンループ四つ目の橋脚の間を抜けていきます。これは実物と同じ構図です。ランドヴァッサー橋から続く、大きく緩やかなカーブと勾配は、当施設の大きな見所になります。
注型後、二発の投光器を入れてブルーシートをかぶせます。明日の朝までビニルハウス状態にして凍結を防ぐためです。
中に人がいるような、異様な光景になっております(笑)
このオープンループ、工事の序章段階になりますが、来る2月11日の夜8時から、BSジャパン「空から日本を見てみよう+」箱根特集内で、当ガーデンレイルウェイ・カフェが、3分程度紹介されます。
上空からの「くもじい」の俯瞰(ふかん)映像、ダンディなN氏の熱いメイキングコメントは必見です。是非ご覧になって下さい!
…今日は追加の橋脚も制作。
少数精鋭の完璧なマルチワークです。
雨や雪の中を走る機関車を観察して「何かが足りない」と感じていました。
どうしても小さなものに目がいってしまうのは職業病かもしれません。
全天候型の電動ターンテーブルの設計もはじめています。
Gゲージ、庭園鉄道との煮えたぎるような戦い(笑)は、まだまだ続きます。