2010年1月 のアーカイブ

2010年1月29日

動画について

不慣れな上に被写体が小さいため動画撮影には手こずっております。手始めに6.5mm動力ユニットの動画をアップいたしました。

http://www.craft-s.com/locomotive/narrow_gauge/hon.html

スロー走行の度合いは、時計の秒針をご覧の通りです。レールはフレキをオーバルに曲げる限界に近い直径約80mmですが、ショートホイールベースが手伝い、さらに小さくても走れそうです。

動力ユニット単独でもしっかり走りますが、搭載する機関車ボディを重くすればするほど集電効果は高まります。コントローラーはPWM方式であれば低速がきくというのは定説ですが、本動力ユニットはギア構成で1:75に減速させていますので、DCでも超スロー走行を十分ご堪能いただけます。

次の動画アップは6.5mmトラムを予定しています。もう少々お待ち下さい!

2010年1月14日

期間限定ローンについて

弊社ではカードをご利用いただいているお客様も多いのですが、一般的に2回分割をこえると手数料がかかってきます。

今回のキャンペーンは「金利・手数料ゼロ」ローン。その名の通り、お客様からは一切手数料をいただかず、弊社が負担させていただきます。(本年4月30日まで)

月々のお支払い額は合計金額をご希望回数で割っていただく単純計算です。お手続には、事前にお申し込み用紙にご記入いただくというわずらわしさはありますが、審査承認まではとてもスピーディーです。

どうぞこの機会にご活用いただければ幸いです。

また、初夏を目処に月に数回、週末に限りお店をオープンさせる予定です。オープン日限定商品の販売やレイアウト制作のご相談をはじめ弊社オリジナル商品を使用したレイアウトを展示したいと、すでに準備をはじめています。詳細はサイト上でご案内してまいります。。。

どうぞご期待下さい!

2010年1月10日

Zゲージトラムのオプション

ご好評をいただいておりますZゲージトラムですが目下、2月発売に向けてダミー架線柱、停留所(いずれもキット)を設計中です。今日は架線柱の試作が完成したのでご紹介します。

これも凝りはじめるとキリがないのですが、数種類おこしたデザインの中から、しっくりきたこのモデルをブラシアップすることになります。停留所も試作完成次第、先行してブログでご紹介したいと思います。

IMGP6159
最近、地方のお客様から、どこにいったらクラフトの商品を見たり買ったりできるのかというご質問を多く頂戴します。現在は弊社からお客様への直販に限らせていただいていますが、行きつけの模型店があればそちら経由で商品をご提供をさせていただくことも可能です。お気軽にお問い合わせをいただければ幸いです。

最後に、昨年11月24日のブログ、トロッコ公園の少年の事故に関して南洋物産の佐藤社長より「製材所のトロッコからの転落ではなく、当時国鉄の東北線沿線にDLがある製材所があり、それを列車から撮影しようとして旧型客車(手動ドア)のドアを開けて撮影していたところ転落してしまったのが正」とのご指摘をいただきました。

佐藤社長は20数年前、ご遺族に手紙をしたためられたそうです…

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

2010年1月1日

2010年元旦

 

新年明けましておめでとうございます。

昨年中のご愛顧に、スタッフ一同御礼を申し上げますとともに、

2010年も引き続き、宜しくお願い申し上げます。

まだまだ不況を引きずりそうな2010年ですが、これにめげず本年はレイアウトを含むオリジナル商品を多数ラインナップしていく予定です。また、東京主体になりますが展示会にも積極的に参加、ご来場いただけないご遠方のお客様向けには可能な限り動画を公開していこうと思っています。

開発中の車両二機種をご紹介いたします。

海外型Zゲージでは、昨年末に発売したペーパートラムがご好評をいただいておりますが、数年前から開発しているグラスカステンは、ようやく車体鋳造の安定化が図れ、商品化まであと一歩のところまできています。最新の未塗装プロト写真をご紹介いたします。

IMGP6

 実際にはオリジナルスポーク車輪になりロッドや手すりが組込まれます。

IMGP7

グラスカステンの量産仕様はすべての部分で難易度が高く、とりわけ2箇所、リア車輪直後のギアケースのショート化、そしてフンドウ部の具現化には困難を極めました。

IMGP8

当初フンドウはギア付シャフトに合体させる設計でしたが、変芯回転と強度に問題があり、試行錯誤の結果ギア付シャフトとフンドウの一体鋳造(かなり複雑な形状です)にしています。

続いてナローゲージから、昨年11月24日に実機取材を行なった「カトー3.5tガソリン機関車」が、写真のように試作中です。

IMGP598

最終的にはボンネット上のエアクリーナーや前後照明を搭載、一方の扉は開閉式として製品化に向けて推進しています。動力は前回ご紹介の通り、弊社WB動力ユニット6.5または9.0どちらも搭載可能です。

このほかにもペーパー車体も複数ラインナップしていく予定です。また、本日yahoo オークションにメルクリンZ商品数点を出品いたしました。合わせてお楽しみいただければ幸いです。

・・・本年もどうぞ宜しくお願いいたします!