WB12動力ユニット(6.5・9.0コンパチ)を使用した「KATO3.5tガソリン機関車タイプ」が完成しました。詳細は一両日内に新規ページをもって公開いたします。昨年11月24日のブログでご紹介の通り、トロッコ公園に足を運んで実機採寸をして足掛け3ヶ月の戦いでした。(2月7日のブログも合わせてご覧下さい)
商品化にあたり重要視した点は「ウエイトフリーでも、しっかり低速で走れる車体であること、そして細部のディティールや、ヤレた感じを表現する」の2点で、これらを満たすためにダイキャストを採用しました。
ナロー系の車両は、面やエッジが美しいエッチングが多く採用されているのですが、今回の車体はまったく異質なもので、R形状の屋根を見ても微妙な歪みやヘコミがあります。一言で表現すると「細かくてヤボったいりアルさ」でしょうか、このほかにも扉が開閉式であったり完成品はウレタン塗装だったりと、こだわった点はいろいろです。。。
先行して動画をアップしております。下記からご笑覧下さいませ。
6.5mm版はこちら(かなりウェザリングしています)
http://www.youtube.com/watch?v=-nSR8XaJmLk
9.0mm版はこちらからご覧下さい
http://www.youtube.com/watch?v=VY4j-1z7r7Q
最後にWB12動力ユニットを他社製アナログコントローラー(パワーパック)でご使用いただいているお客様に「電圧変換アダプタ(仮称)」発売のお知らせです。Z・Nを問わず、一般的なコントローラーの最大出力電圧は約10~12Vですが、本アダプタをコントローラーとレールの間に入れれば今までのように恐る恐るダイヤルを操作する必要はありません。コントローラーの最大がWB12動力ユニットの最大電圧に減圧され、安心快適な操作がお楽しみいただけます。発売は3月下旬予定です。どうぞご期待下さい!!