夏休みとあって、仙石原周辺も少しずつにぎやかになってきました。
はじめに「メルクリンⅠゲージの持込み」について、数件のお問合せをいただきましたのでご案内いたします。
メルクリン(また他メーカーのデジタル)は、アナログ、デシダル問わず、お持ちのトランス(デシタルコントローラー)一式をご持参下さい。本軌道の外部入力に接続するサービスを行なっております。当施設での提供は、軌道と100V電源(コンセント)のみとなります。
但し、現状開通しているショートコースは、全長約50mありますので、ブースターをお持ちいただかねば正常に動作しない可能性があります。また、軌道点検は万全に行なっておりますが、脱線による短絡等で生じた機関車やコントローラーの破損に対しては、当施設では一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承下さい。
近日、所有のデシダル蒸気機関車+モバイルステーションの環境下でテストを実施してブログでレポートいたします。
さて、先週末は車輌(機関車)をお持ち込みになる方が多く、皆様にお楽しみいただきました。
こちらはPIKO製、レールバス。HOやZゲージでは人気の車種ですが、Gゲージで見たのは私も初めて。迫力満点です!
さらに3軸ディーゼル…これもまた味があります。お父さんと一緒にお嬢ちゃんもお手伝いです。
偶然、耐水工事が完了した池への注水時間が重なり、バックウォーターから約6トンの水をタンクローリーで放水。水は飲んでも美味しい富士山の湧水を使用。ここに放たれる魚は幸せです。
そんな中、車輌の走行をお楽しみいただきました。ドドドド~ッ!! 異様な光景です(笑)
続いてのお客様は、見晴らし台、通称「キジ親方の丘」で順番で仲良く機関車操作を楽しむお子様たち。
そこには、私がイメージし続けていたシーンがありました。
模型は大人だけのものではありません、壊しちゃってもいいんです、私がちゃんと治せますからね!
みんなの表情がとても素敵だったのでこのような記念写真にしてプレゼント。
小さな寄木のフォトフレームに入れると箱根旅行の記念になりますね。今後こういうアイテムを少しずつ増やしていきたいと思います。
続いて動物のお話。
連日、ワンちゃん連れのお客様にも多数、お越しいただいています。誠にありがとうございます。
犬好きの私にとってはこの上ない幸せです。どのワンちゃんもみんなマナーがいい。うちのシュウタローは、たじたじであります。
こちらは、ご近所のたろう君。勝手に撮るなよって言ってますね~(汗)
まだ決定ではありませんが来週、約一週間の予定で、オールドイングリッシュ・シープドッグの「レオ君」がイノシシの番犬に泊まりで来てくれるかもしれません。
シュウタローが食われないか、いささか心配です(汗)
こちらは餌を捲いたわけでもないのに、山鳩が何かをついばんでいるの図。都会に多い土鳩と違って、茶色っぽい羽根が特徴です。
列車をゆっくり近付けても直前になるまで逃げませんでした。すでに環境に慣れとります(笑)
日常めったに見られない、こうしたささやかな営みがここではあちらこちらで見られます。
今日、最後を飾るお客様は、大宮から金沢への帰省途中にお立寄りいただいた井高様ご家族。
遠路お立寄りいただき、ほんとうにありがとうございました。私も混ぜていただき、パチリ!
井高様のクルマ後部には、ナントォ~! デーンと「R2D2」の巨大な模型がっ!
しかも映画で実際に中に入っていた方のサインまで入っているわけで…驚きのあまり写真を撮るのを忘れてしまったほどです。
井高様は根っからのスターウォーズファンとのこと。
クラフトには実にとんがったお客様が多いのであります。…さらに平然としておられる奥様とお子さんたちがこれまた素晴らしい(笑)
私もさらに気合の入った制作人生を歩まねば。
強くそう思った次第であります。。。
ではまた次回に!
(掲載写真はお客様の許可をいただいております。ありがとうございました!)