海外レポート

Loxx ミニチュアワールドベルリンを訪ねて

Loxx Miniatur Welten Berlin
~Loxx ミニチュアワールドベルリンを訪ねて~

Reported by Y.Miyake MAR 2009/CRAFT at Berlin Germany
現地レポートをご覧の皆様、ご無沙汰しております。私、昨年はBSジャパン「鉄道模型ちゃんねる・2時間スペシャル」のロケに通訳兼アテンダーとして奔走させていただきました。番組冒頭でチラッと後方に私が写っていたシーンがあって、ドキッ!!...それにしても畑中さんや呉尾さんはじめスペシャリストの皆様とご一緒できたことは何よりも光栄でありました。さてさて、クラフトのホームページ更新が大幅に遅れていた中、長らくお休みしておりました海外レポートも今回のリニューアルに合わせて再開! 当コーナーではヨーロッパ型鉄道模型の本場ドイツから鉄道、鉄道模型に関するホットな話題、耳よりな情報を私がドイツから発信して参ります。制作の合間のブレークタイムに、どうぞお楽しみ下さい。

記念すべき再出発、第一回目のレポートを飾るのは、昨年夏にオープンしたばかりの鉄道模型ミュージアム「Loxxミニチュアワールドベルリン(Miniatur Welten Berlin)」です。鉄道模型ミュージアムは、ハンブルグのワンダーランドがとても有名ですが、それがヒットしたため後発施設はドイツ各地に出現のきざし。はて、Loxxとはいかなる施設か...はやる気持ちをおさえて突撃とあいなりました。
Loxxへのアクセスは「テレビ塔」で知られる「アレキサンダープラッツ駅」より、徒歩数分。昨年オープンした巨大ショッピングモール「アレクサ(Alexa)」の3階にあります。ショッピングモールは今や国境がないですね。週末はファミリーでかなり賑わうアレクサですが、Loxxは大きな目玉になっているんです。
さてLoxxのテクニカルデータを簡単にご紹介しますと、スケール1/87、H0ゲージで構成され「総面積約910坪、線路全長4,150m/制御用コンピューター34台/列車400両/自動車10,000台/フィギュア:50,000体/電飾18,000個/昼夜の交替: 20分間隔」というスペックです。(2009年1月現在) さて、館内に入りましょう。Loxxにはスタッフが手塩にかけたベルリン市街地のジオラマが展示されています。とりわけ、アレキサンダープラッツ付近の気合いの入れようは相当なもの。位置関係、建物の質感・色に至るまで忠実に再現されており、地元っ子の期待を裏切りません。土地勘のない観光客にもベルリン観光のよい予習となること請け合いです。
こちらがLoxxの入っているアレクサの建物。アレキサンダープラッツ駅からフリードリヒシュトラーセ駅の鉄道高架下は昔から製作所、レストランやカフェなどとして利用されており、下町情緒たっぷり。夜の帳が降りる頃、作業にいそしんでいるのでしょうね。

【1/3 ページ】  次のページへ→

海外レポート一覧